カテゴリー
勉強!

今年度の配信授業、終了です。

昨年のコロナ禍で始まった、国語、社会、理科動画配信の授業、今年度分が終了しました。

国社理の各科平均で2,3本。各学年分ですので、毎週20本近くの動画を作ってきたことになります。

アニメーションやズームアップはありませんし、音声の聞き取りにくいところも多々あったと思いますが、急な授業形態の変更にも多くの生徒に利用していただいて、一年間乗り切ることができました。

特にテキストの隅々まで、生徒のつまづきそうなところを予想して解説を作るのは、自分自身でもかなり勉強になりました。

普段の授業であれば、あまり気にすることのないところも、動画に残すとなると気になるものです。

社会や理科など、自分の知っていることに間違いがないか、何度も調べる作業をしました。

社会や理科に限りませんが、考え方、教え方のアプローチ、新たに加わった単元など日々更新されていきます。

教師といえども、更新しないでよい知識などないのだと改めて思い知りました。

 

2021年度からは育進の動画配信システムを使った授業に切り替えです。画像も見やすく、一学期分までは用意されているので、自分のペースで進められます。

また、動画が合わない生徒はDAY2コースで対面で教えられます。

動画づくりの手が空く分、英語、数学は解答動画がありませんので、テスト対策などに役立つようなオリジナル動画作成も検討中です。

2020年度にやった動画ページはしばらく消さずに置きますので、やり残したところ、よくわからないところなどやってみてください。質問はいつでもLINEで受け付けています!