2023年度入試結果

大子校22期生、常陸大宮校7期生の皆さん、進学おめでとうございます!

県立高校

★太田一 4名
★太田西山 1名
★那珂 6名
★水戸一 1名
★水戸二 1名
★水戸三 1名
★緑岡 2名
★水戸商 商業 1名
★水戸農 農(定時) 1名
★勝田工 1名
★石岡一 普通 1名
私立高校
☆水城 12名 (推薦1名)
SZ-Z3名 SU-U2名 SU-Y2名 SS2名 SA3名
☆常磐大学 11名(推薦2名)
3年特待2名 特待1名 選抜特進1名 特進7名
☆水戸啓明 8名
GⅠ1名 GⅡ1名 KⅠ1名 KⅡ1名 特進文理4名
☆水戸葵陵 5名 (推薦1名)
医歯薬S特待1名 SⅢ1名 特進V3名
☆大成女子 3名 (推薦1名)
T3 1名 G1 1名 G2 1名
☆茨城 1名
☆茨城キリスト 1名 (推薦1名)
SG 1名

県立中学

〇太田第一附属中 1名

◎総括

22期生、7期生は大子南中、大子中、生瀬中、大宮中、大宮二中、明峰中、桂中から、また小学生から(最長小2から!)、中学から、中学途中から、中3から、受験期直前から、いろいろなタイミングで「学び舎」に加わってくれました。

学び舎には、さまざまな生徒が通います。

進学校を目指し、貪欲(どんよく)に問題に取り組んでいく生徒を見るのは毎回すがすがしい思いでしたし、勉強の苦手な生徒が少しずつ前に進んでいく姿も見ていて気持ちのいいものでした。

また、DAY2の授業ではスタッフ総動員で過去問等の指導に取り組み、一丸となって入試へ向かいました。

今、生徒を無事に送り出した嬉しさと同時に、もう授業のできない寂しさも感じます。

これまで、「真摯(しんし)に勉強に取り組み」、「努力の大切さを知り」、「正面から受験に向き合」ってきた皆さんの姿を見てきたからだと思います。

それは私たち教える側が目指していることでもあり、「同じ目標に向かってともに精一杯の努力をする」という点で、私たちも皆さんから力をもらっていたのだと思います。

15歳という多感な時期に、「学び舎生」として、目標に向かって努力を重ねることができたことに、大きな誇りと自信をもって今後の生活を送っていってほしいと思います。

スタッフ一同、皆さんの今後を心より応援しています。

2023年3月25日

ましこ学習教室学び舎

代表 益子雅希