2024年度入試結果

2024年度入試結果報告

大子校23期生、常陸大宮校8期生進学おめでとうございます!

県立

〇那珂 3名
〇太田一 6名
〇太田西山 3名
〇水戸二 1名
〇緑岡 1名
〇水戸桜ノ牧 2名
〇水戸工業 2名(土木1名 工業化学1名)
 

私立

〇水戸啓明 10名
(推薦3名 SⅠ1名 SⅡ1名 特進文理1名)
(フロンティア5名 GⅠ1名 GⅢ1名 KⅠ1名 KⅡ1名)
(人間経済2名 GⅡ1名)
〇水城 8名
(推薦1名 SU)
(SU3名 Y特待2名 SU1名)
(SS1名 SA3名)
〇常磐大学 6名
(特進選抜3名 3年特待1名 特進選抜2名)
(特進3名)
〇水戸葵陵 5名
(推薦1名 SⅢ1名)
(医歯薬3名 S2名 医歯薬1名)
(進学V1名)
〇茨城 1名
〇大成女子 1名
(G3特待1名)
〇茨城キリスト1名
(SG1名)
大子校23期生、常陸大宮8期生のみなさん、進学おめでとうございます!

大子中、大子南中、大子西中、山方中、大宮中、大宮二中、東海南中、今年も両校たくさんの地域から通っていただきました。

小学生から通った生徒たちは、やり終えたテキストの数に応じて「ガチャガチャ」をやって遊んだ世代。まだまだほんの子どもだったように思いますが、もう4月からは高校生!感慨深いです。

卒業生の兄弟姉妹率も高い学年でした。大子校は以前からの傾向ですが、常陸大宮校も早8年目、卒業した生徒の兄弟姉妹にも多く通っていただきました。

授業への取り組みの真剣さもすばらしかったです。問題から解説に切り替わるときの「すちゃっ」とペンを取り出す音が好きでした。取ったノートはみなさんの財産です。高校でもその真剣さを失わず、勉強に励んでいってほしいと思います。

また、記述量など大きな変化の中にある茨城県の入試ですが、私たち教える側も例年以上に教材の作成に力を入れた年でもありました。皆さんの解いたプリントですが、解く時間以上の作成時間がかかっているかもしれません。解いたプリントの束は、私たちと皆さんで頑張った証だと思います。

最後になりましたが、学び舎の理念に、「授業」を通じて、「努力するすばらしさ」を伝えていくということがあります。受験を終え、皆さんの中に「高校でもがんばろう」という前向きな気持ちが生まれているなら、これ以上の喜びはありません。

皆さんの今後をずっと応援しています。

2024年3月24日

ましこ学習教室学び舎

代表 益子雅希